美肌におすすめな食べ物①

自宅で手軽に美肌ケアできる商品紹介③
美肌におすすめな食べ物②

美肌におすすめな食べ物①

もっと綺麗になりたい!赤ちゃんのような透明感や、学生のような張りのある肌が羨ましい!美肌は永遠の女性のテーマですよね。

綺麗な肌になるには?

今の状態をこれからもずっと保っていくには?

まずは綺麗な肌になる為に必要な栄養成分を知る必要があります。

そもそも肌状態が衰えていく原因

人は年を重ねるごとに体全体の再生力が衰えていきます。

若い頃であればすぐに治った傷も年齢を重ねて負った傷は治るまでに何日もかかったりしますよね。

それは細胞の生まれ変わる力自体が弱くなっていっている事が原因です。

顔の肌も同じで、肌表面の奥に存在している細胞は日々自分で再生する力が弱くなっていっています。

合わせて顔の肌が体の中で一番薄いので外部の刺激を過敏に感じてしまいます。

女性は特に毎日化粧やクレンジング、スキンケアを行うので、肌に触れる機会が多く、シワやシミ、たるみといった悩みが出やすい傾向にあります。

日々のスキンケア等で状態維持を保つ方がほとんどですが、実は体全体の自己再生能力を向上させることの方が、悩み改善の一番の近道なのです。

肌再生能力向上に必要な成分

では、その力を再生させる事ができる成分とは?

その成分がより多く含まれているものをたくさん食べる事で体の内側から、美肌作りをサポートし綺麗な状態を保つ事ができます。

肌再生能力向上には様々な働きかけをする栄養素をよりたくさん摂取する事が重要。

おすすめなものは「酵素」「ビタミンC」「タンパク質」「ビタミンA」「オメガ3脂肪酸」などが代表的です。

その他にもポリフェノールやリコピン、ルテインなど美肌を保つ為に最適に働きかけてくれる成分は世の中に大量に溢れています。

酵素:タンパク質を分解してくれる作用がある為、肌に不要になった古い角質を剥がしてくれるので常に新しい細胞が生まれる状態を保ってくれます。

ビタミンC:メラニンの生成を抑制してくれる効果がある為、紫外線によるシミやくすみを改善してくれます。

タンパク質:5大栄養素の一つ。美肌というイメージが少ないかもしれませんが、肌のハリを保つコラーゲンを生成する為に欠かせない成分です。

ビタミンA:コラーゲン合成を促進する効果やヒアルロン酸分泌促進作用もあり、肌奥の角質層のターンオーバーも促進してくれるので古い角質を除去する効果を高める働きをします。

オメガ3脂肪酸:元々綺麗な肌を保つ為に存在している成分です。美肌に必要な健康な栄養素を吸収し、有害な排出物を排除することを助けてくれる効果があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です